軽視されがち?排水管洗浄(清掃)のメリットと重要性|お掃除豆知識|アイ・クリーンサービスコラム|神奈川県横浜・川崎のハウスクリーニングなら笑顔のおそうじさんへ

お掃除豆知識

軽視されがち?排水管洗浄(清掃)のメリットと重要性

「使っている」という意識こそないものの、生活のなかで必ず使っているのが「排水管」。「排水管が詰まって流れが悪い」「排水溝から不快な臭いがする」といったトラブルは日々の暮らしに直結するため、非常に大きなストレスをともないますよね。今回は、普段あまり意識することのない「排水管洗浄(清掃)」についてお話ししたいと思います。

排水管が汚れる原因や排水管掃除のメリット、具体的な洗浄方法についてもご紹介します。汚れがひどくなり、完全に詰まってしまうと処理も大がかりなものになりがちです。排水管洗浄の大切さについて知っておきましょう。

 

排水管はなぜ「汚れやすく詰まりやすい」のか

家庭の流し台や浴室などから排水管に流れる水にはさまざまな物質が含まれています。毎日の食事に含まれる油脂、洗面所や浴室から流れる石鹸や洗剤、人の髪の毛などは詰まりの原因となることが多く、衛生面の問題を引き起こしがちです。詰まっている物質には細菌や微生物が付着していることが多々あり、これらが悪臭や不衛生な環境を生み出す引き金となるからです。

排水管の汚れは生活を重ねていくうちにどんどんひどくなり、内部に蓄積していきます。厚みを増した汚れによってさらに流れは悪くなり、「ゴボゴボ」という音や悪臭の原因となるのです。

 

排水管クリーニングのメリット

ここで排水管を掃除することによるメリットをまとめます。

メリット1:悪臭や害虫を防ぐ

洗浄することで雑菌を除去し、不快な臭いや害虫の発生を防ぐことができます。近年は化学薬品の力で詰まっている物質を溶かし、細菌や微生物を死滅させることも可能になっています。

メリット2:快適に過ごせるだけでなく、資産価値を維持できる

日頃から定期的にしっかりと洗浄・清掃しておけば、衛生的な生活を送ることができ、悪臭や害虫に悩まされることもありません。排水管は日頃から目にするところではないものの、きちんとメンテナンスしておくことで資産価値を維持することができるでしょう。

 

「排水管洗浄」にはこんな方法があります

排水管の具体的な洗浄方法には、主に2種類のタイプがあります。「機械的洗浄方法」と「化学的洗浄方法」です。化学的洗浄方法は機械的処理ができない特殊な場合に行われることが多いので、以下では機械的洗浄方法についてご説明します。

高圧洗浄法

高圧洗浄機・高圧洗浄車のホースから噴射する水流で排水管内の堆積物を粉砕および剥離させて除去する方法。専門業者が行う場合は、この方式が一般的です。

ワイヤ式清掃法

スクリュー形、ブラシ形のヘッドを先端に付けたワイヤを排水管内に回転させながら入れ、押し引きを繰り返しながら排水管内の堆積物を除去する方法です。

ロッド法

1~2m弱のロッド(棒)をつなぎ合わせ、手動で排水管内に挿入して作業します(電動のものもあります)。敷地排水管や雨水敷地排水管に適用される方法です。

空圧式清掃法

空気ポンプを用いて圧縮空気を排水管内に一気に放出し、その衝撃波で堆積物を破壊、離脱させて除去する方法です。

 

「排水管洗浄」は2~3年に1回は専門業者に依頼を

排水管の洗浄は個人で行うこともできますが、完全な処理は難しいと言えるでしょう。専門の道具など準備が必要になり、手間もかかりますので、2~3年に1回程度は業者にお任せすることをおすすめします。神奈川県川崎市のアイ・クリーンサービスでは排水管の清掃を承っておりますので、お気軽にご相談ください(※戸建て住宅のみ対応しております。アパートやマンションのご依頼はお受けしておりませんのでご了承ください)。

===================================

神奈川県川崎市・横浜市のハウスクリーニングなら

アイ・クリーンサービス

TEL:044-978-0175

営業時間:9:00~20:00(年中無休)

===================================

アイ・クリーンサービスコラム

ハウスクリーニングに使える子育て支援券

JHA NPO法人 日本ハウスクリーニング協会 Japan Housecleaning Association

おそうじさんグループ 森の香クリーンサービス(姉妹店)

おそうじさんグループ ニッタクリーンサービス(姉妹店)

おそうじさんグループ ダッククリーンサービス(姉妹店)

対応エリア

川崎市・横浜市を中心に幅広く対応しています!

川崎市:
川崎区、幸区、中原区、高津区、宮前区、多摩区、麻生区
横浜市:
青葉区、旭区、泉区、磯子区、神奈川区、金沢区、港南区、港北区、栄区、瀬谷区、都筑区、鶴見区、戸塚区、中区、西区、保土ケ谷区、緑区、南区
東京都:
町田市、狛江市、稲城市
その他神奈川全域:
鎌倉市、藤沢市、茅ヶ崎市、綾瀬市、座間市、大和市、相模原市、海老名市、厚木市、山北町、その他

アイ・クリーンサービスのご紹介

代表 梅中誠
スタッフ紹介
会社概要はこちら
  • JHA NPO法人 日本ハウスクリーニング協会 Japan Housecleaning Association
  • おそうじさんグループ 森の香クリーンサービス(姉妹店)
  • おそうじさんグループ ニッタクリーンサービス(姉妹店)
  • おそうじさんグループ ダッククリーンサービス(姉妹店)
  • アイ・クリーンサービスコラム
  • ハウスクリーニングに使える子育て支援券

お掃除のお困りごとお気軽にご相談下さい。

45秒で簡単入力