騙されないで!失敗しないエアコンクリーニング業者選びのポイント|お掃除豆知識|アイ・クリーンサービスコラム|神奈川県横浜・川崎のハウスクリーニングなら笑顔のおそうじさんへ

お掃除豆知識

騙されないで!失敗しないエアコンクリーニング業者選びのポイント

皆さん、こんにちは。神奈川県川崎市・横浜市を中心にハウスクリーニングを行う「笑顔のおそうじさん」です。こちらのお掃除豆知識のコラムでは、ハウスクリーニングやエアコンクリーニングに関するさまざまな情報をご紹介していきます。どうぞよろしくお願いします。

ハウスクリーニング業界には、大手メーカーから個人経営会社まで、幅広いジャンルの業者が数多く存在します。そして残念ながら、なかには「悪徳なサービス」を行う業者も少なくないようです。よく検討しないまま業者を決めてしまうのは、後々トラブルを招く原因になりかねません。このような業者を選んでしまわないよう、今回は悪徳エアコンクリーニング業者を見極めるポイントについてお教えします。

 

こんな業者には要注意!

エアコンクリーニングを業者に依頼する際は、以下のような観点に注目してみましょう。疑問や不安は残さず、明確な回答をもらうまできちんと確認することが大切です。

 

対応が悪い・遅い

ホームページに記載されている内容や金額が魅力的でも、問い合わせたときの対応に不安を覚える場合は注意が必要です。「対応の質」に問題がある業者は、事後のトラブルにつながる危険性が高いと言えます。見積もりの依頼や作業内容の確認などをする際、こちらの質問にきちんと答えてくれなかったり、返事や対応が遅かったりする業者は避けるのがベターです。

 

 料金設定が不明瞭

エアコンクリーニングの料金ひとつとっても、業者によってピンキリです。会社規模・事業規模の大小と質の良し悪しは、必ずしも比例しません。規模は小さくても価格は良心的で質の高いサービスを提供する業者もいれば、名ばかりで費用と質が見合わない業者がいるのも事実です。そのため、ある程度の相場を把握しておくと安心です。

料金設定が明瞭でない業者は特に注意が必要です。ホームページやチラシなどで「エアコンクリーニング●●円」などと表記している業者もあれば、「激安 直接ご相談ください!」などと記載している業者もあります。価格が不明瞭な場合、汚れ具合によっては追加費用を請求される可能性があります。表示価格から追加料金が一切発生しないことを明示している業者を選ぶことをおすすめします。

なお、神奈川県の「笑顔のおそうじさん」では料金を明瞭に表示しており、不明瞭な追加費用は一切いただきません。料金はこちらのページ(https://www.ai-cleanservice.com/price.html)をご確認ください。

 

技術や経験に乏しい

エアコンクリーニングを検討しているお客様は、自分ではできない「プロの仕事」を期待しています。しかし悪徳な業者の中には、技術や経験の乏しいアルバイトを雇っていることも少なくありません。中には、アルバイトのみで作業を行うというケースもあるようです。作業を担当するのはどういった人物なのかを確認しておくと安心です。

当社代表の梅中は現在、ハウスクリーニング協会認定のビジネススクールで講師を務めています。また、当社は日本ハウスクリーニング協会の定める優良企業に認定されています。これは優良なハウスクリーニング業者のみに与えられるものです。こういった認定の有無も、業者選びの際の参考になるでしょう。

 

分厚い手袋やゴーグルを使用する

業者が使用する洗剤にも注目しましょう。クリーニング業者の中には、非常に強い薬剤を使用している業者が多く存在します。とくに多く用いられている「アルミフィンクリーナー」というアルカリ洗剤は、約1日間アルミ缶の中にいれておくだけで、アルミ缶が溶けて穴が開いてしまうほど非常に強力な洗剤です。このような劇薬を使うと設備の劣化につながるだけでなく、生活者の人体や環境にも大きな影響を及ぼす可能性があります。

分厚い手袋やゴーグルを着用して作業を行うような業者は劇薬を使用している可能性が高いので、不安な場合は問い合わせて確認することをおすすめします。当社では、人や環境に優しい天然植物洗剤を使用しています。その他に使用する洗剤や道具についても、すべてこちらに明示しておりますので、ご確認ください。

 

業者選びを失敗しないために、入念な確認を

お客様自身が“見極める目”を持てば、ハウスクリーニング業者選びの失敗は避けられます。上記のようなポイントを事前に確認したうえで、最適なエアコンクリーニング業者を選ぶようにしましょう。

 

===================================

神奈川県川崎市・横浜市のハウスクリーニングなら

アイ・クリーンサービス

TEL:044-978-0175

営業時間:9:00~20:00(年中無休)

===================================

 

アイ・クリーンサービスコラム

ハウスクリーニングに使える子育て支援券

JHA NPO法人 日本ハウスクリーニング協会 Japan Housecleaning Association

おそうじさんグループ 森の香クリーンサービス(姉妹店)

おそうじさんグループ ニッタクリーンサービス(姉妹店)

おそうじさんグループ ダッククリーンサービス(姉妹店)

対応エリア

川崎市・横浜市を中心に幅広く対応しています!

川崎市:
川崎区、幸区、中原区、高津区、宮前区、多摩区、麻生区
横浜市:
青葉区、旭区、泉区、磯子区、神奈川区、金沢区、港南区、港北区、栄区、瀬谷区、都筑区、鶴見区、戸塚区、中区、西区、保土ケ谷区、緑区、南区
東京都:
町田市、狛江市、稲城市
その他神奈川全域:
鎌倉市、藤沢市、茅ヶ崎市、綾瀬市、座間市、大和市、相模原市、海老名市、厚木市、山北町、その他

アイ・クリーンサービスのご紹介

代表 梅中誠
スタッフ紹介
会社概要はこちら
  • JHA NPO法人 日本ハウスクリーニング協会 Japan Housecleaning Association
  • おそうじさんグループ 森の香クリーンサービス(姉妹店)
  • おそうじさんグループ ニッタクリーンサービス(姉妹店)
  • おそうじさんグループ ダッククリーンサービス(姉妹店)
  • アイ・クリーンサービスコラム
  • ハウスクリーニングに使える子育て支援券

お掃除のお困りごとお気軽にご相談下さい。

45秒で簡単入力