カーペットや畳のダニ、気になりませんか?その正体とは……|お掃除豆知識|アイ・クリーンサービスコラム|横浜・川崎・神奈川のハウスクリーニングなら笑顔のおそうじさんへ

お掃除豆知識

カーペットや畳のダニ、気になりませんか?その正体とは……

布団やソファ、カーペット、畳など、部屋中のあらゆる場所で繁殖するダニ。ダニは私たちがくつろぎやすい場所に多く潜んでいますが、考えれば考えるほど落ち着かなくなってしまうという方も多いのではないでしょうか。ダニが発生しやすい場所や繁殖条件などを知ることで、効率良くダニ対策ができるようになります。

今回は、ダニの基礎知識について解説していきます。この機会に正しい知識を身に付け、ダニ対策を行いましょう。つい目を背けたくなるダニ問題ですが、ダニの怖さを知れば放置することもなくなり、快適な暮らしを送れるようになるでしょう。

 

生活圏で繁殖する主なダニの種類

ダニは昆虫ではなく、クモやサソリの仲間です。頭・胸・腹が一体で胴体部となっており、胴体部の前方に口にあたる顎体部が付いています。ダニの種類は全部で2万以上とも言われていますが、一般家庭で関わりがあるのは15種類ほどです。ここでは、家の中で特に多いと言われている4種類のダニについてご紹介します。

チリダニ(ヒョウヒダニ)

布団やカーペット、家具などに生息するダニです。家庭内にいちばん多く生息していると言われており、ほぼ1年じゅう見られます。大量発生すると死骸や糞がアレルゲンとなり、喘息やアトピーなどの症状を引き起こす原因に。人を刺すことはありません。温度20~30℃、湿度60~80%の高温多湿環境を好みます。

生息場所

カーペット、ベッド、枕、布団、ソファなど

エサ

埃、人のフケや垢、その他有機物など

代表的なダニ

コナヒョウヒダニ

コナダニ

高温多湿を好み、繁殖力が強いダニです。梅雨時や秋口に増殖します。畳などに発生しますが、粉物などの食品にも被害をおよぼすのが特徴。コナダニはツメダニのエサでもあることから、二次被害(ツメダニによる刺咬被害)を生まないためにも注意が必要です。ゴム製品や瓶製品などを活用して、食品をしっかりと保管しましょう。低温に強いコナダニの繁殖を抑えるには、湿度を下げることが有効です。

生息場所

畳、食品など

エサ

広範囲の食品(小麦粉・砂糖・乾燥果実・味噌・削り節・煮干・チーズ・チョコレートなど)、医薬品、ワラなど

代表的なダニ

ケナガコナダニ

ツメダニ

チリダニなど他のダニやチャタテムシなどをエサにするダニです。他のダニが増えることでこのダニも増殖します。梅雨時や秋口に増殖し、8~9月は特に被害が増加。吸血はしませんが、まれに誤って人の体液を吸うことがあり、刺咬症の原因になることも。刺された箇所には赤みや腫れが現れて、かゆみが1週間ほど続く場合があります。

生息場所

カーペット、畳など

エサ

他のダニ(チリダニ、コナダニ)、小昆虫など

代表的なダニ

フトツメダニ

イエダニ

ネズミや鳥などに寄生する吸血性のダニです。宿主のネズミが死んだ場合やネズミの巣内で大量発生した場合などに移動して、人を吸血することがあります。夜間に吸血することが多く、割れ目や暗い場所に潜んでいます。5月頃から発生して6~9月に発生のピークを迎え、人への被害もこの時期に集中します。

生息場所

ネズミの体・巣

エサ

ネズミ、哺乳類の血液

代表的なダニ

イエダニ

 

ダニが繁殖しにくい環境とは

どれだけ念入りに掃除をしても、ダニをすべて排除するのは至難の業と言えるでしょう。ただ、いくつかのポイントを押さえ、ダニにとって居心地の悪い環境を作ることで繁殖を最小限に食い止められます。

ダニが好むエサを放置しない

ダニは人のフケや垢が好物です。ダニのエサとなるこれらを放置しないよう、こまめに掃除をしましょう。

ダニの好きな温度・湿度にしない(温度は20℃以上湿度50%以上)

高温多湿の環境になると、ダニが繁殖しやすくなります。温度を下げるのは困難ですが、除湿剤や乾燥器などを利用して湿度を調整するようにしましょう。

ダニが溜まりやすい寝具やカーペット・ソファなどに注意

寝具などダニが溜まりやすい繊維のある場所には、ダニ退治シートを置きましょう。

ダニの死骸や糞を放置しない

ダニの死骸や糞は人体に悪影響をおよぼします。布団やカーペットなどはこまめに掃除機などできれいにするようにしましょう。

ダニを外から侵入させない

ダニは室内にある空気口からも侵入してきます。カバーで覆うなどして外部からの侵入を防ぎましょう。

 

ご心配な方はハウスクリーニングを!

ダニを減らすには、ご紹介してきたことに注意し、ダニの棲みかとなる環境を作らないことが大切です。また、「本格的にダニを除去したい!」「一度部屋全体をしっかりきれいにしておきたい!」という方にはハウスクリーニングがおすすめ。アイ・クリーンサービス では、カーペットのクリーニングなど、お客様のご要望に応じてハウスクリーニングを行っていますので、ぜひご相談ください。

===================================

神奈川県川崎市・横浜市のハウスクリーニングなら

アイ・クリーンサービス

TEL:044-978-0175

営業時間:9:00~20:00(年中無休)

===================================

JHA NPO法人 日本ハウスクリーニング協会 Japan Housecleaning Association

ハウスクリーニング お掃除で起業・開業 JHA JHAビジネススクール 神奈川認定校

おそうじさんグループ

ニッタクリーンサービス(姉妹店)

ダッククリーンサービス(姉妹店)

アイ・クリーンサービスコラム

ハウスクリーニングに使える子育て支援券

対応エリア

川崎市・横浜市を中心に幅広く対応しています!

川崎市:
川崎区、幸区、中原区、高津区、宮前区、多摩区、麻生区
横浜市:
青葉区、旭区、泉区、磯子区、神奈川区、金沢区、港南区、港北区、栄区、瀬谷区、都筑区、鶴見区、戸塚区、中区、西区、保土ケ谷区、緑区、南区
東京都:
町田市、狛江市、稲城市
その他神奈川全域:
鎌倉市、藤沢市、茅ヶ崎市、綾瀬市、座間市、大和市、相模原市、海老名市、厚木市、山北町、その他

アイ・クリーンサービスのご紹介

スタッフ紹介
会社概要はこちら
  • JHA NPO法人 日本ハウスクリーニング協会 Japan Housecleaning Association
  • ハウスクリーニング お掃除で起業・開業 JHA JHAビジネススクール 神奈川認定校
  • おそうじさんグループ
  • ニッタクリーンサービス(姉妹店)
  • ダッククリーンサービス(姉妹店)
  • アイ・クリーンサービスコラム
  • ハウスクリーニングに使える子育て支援券