エアコンクリーニングの最適なタイミングをチェックしましょう|お掃除豆知識|アイ・クリーンサービスコラム|神奈川県横浜・川崎のハウスクリーニングなら笑顔のおそうじさんへ

お掃除豆知識

エアコンクリーニングの最適なタイミングをチェックしましょう

家電製品を長く使うには定期的なメンテナンスが欠かせませんが、過度なお手入れや必要のないメンテナンスはかえって製品の故障や劣化を招く原因となります。エアコンも同様で、クリーニングのしすぎは製品にとって良くありません。「無駄」になってしまう出費や手間は、できるだけ避けたいですよね。

エアコンクリーニングが必要なのかそうでないのかをご自身で適切に判断できれば、このような事態も起こりません。今回は、横浜・川崎を中心にハウスクリーニングを行うアイ・クリーンサービスがエアコンクリーニングのタイミングが判断できる簡単なセルフチェック方法をご紹介します。

 

セルフチェックでエアコンの状態を把握しましょう

どのご家庭にもある材料を使って、お使いのエアコンがクリーニングを必要としているかどうかをセルフチェックしてみましょう。チェックの際は「必ず電源をOFF」にし、取扱説明書を参考にしながら行うようにしてください。

用意するもの

・綿棒もしくは割り箸

・ティッシュ 3〜5枚

・輪ゴム

綿棒もしくは割り箸にティッシュを巻きつけておきます。これだけで準備は完了です。

チェック方法

●ポイント1:ファンの羽の間

エアコンの送風口をのぞき込みます。奥にカビが付いていたり嫌な臭いがしたりする場合は、その時点でエアコンクリーニングが必要と判断できます。プロの業者にメンテナンスを依頼しましょう。カビが確認できなければ、用意した綿棒(割り箸)を送風口の中にあるファンの羽の間に入れてこすります。ティッシュに何も付着していなければ、エアコンクリーニングの必要はありません。しかし黒いものが付いていたら、カビやホコリ、ヤニなどによって汚れ始めている証拠です。

●ポイント2:アルミフィンの隙間

エアコンカバーを外して開け、フィルターも取り外します。アルミフィンという細かな金属の板を確認してみましょう。多少のホコリがついている程度であれば掃除機で吸い取るだけでOK、クリーニングは不要です。しかし、アルミフィンの隙間にびっしりとホコリや汚れが詰まっていたときは、エアコンクリーニングが必要です。エアコンを奥までしっかりと確認しなければ、クリーニングの必要性は判断できません。少々手間ではありますが、エアコンの臭いや効きが気になったらセルフチェックしてみてください。

 

エアコンクリーニング時期には「狙い目」があります

「その時期でなければいけない」というわけではありませんが、エアコンクリーニングには適した時期が存在します。以下をご覧ください。

 

①暖房を使う時期が終わり、除湿を使い始める前の5月頃

②梅雨が本格化する前の5月下旬~6月上旬頃

③冷房を本格的に使用する前の5月下旬~7月初旬頃

④冷房の使用が終わる9月下旬~10月頃

⑤暖房を使用する前の11月中旬~12月初旬頃

 

カビが繁殖する前にクリーニングを

「毎年エアコンクリーニングをする」という場合は、冷房を使用しなくなる④や暖房を本格的に使用する前の⑤のタイミングがおすすめです。「毎年はやらないけど2~3年に一度はエアコンクリーニングをしたい」というご家庭なら、カビの繁殖期である梅雨前に行うのがベストと言えます。

ただし、「2~3年は大丈夫だと思っていたがスイッチを入れてみたら臭った」というケースは珍しくありません。そんなときは、できるだけ早めにエアコンクリーニング業者に相談しましょう。洗濯物を部屋干しするお宅は、そうでないお宅のエアコンよりも早くカビが付きます。洗濯物を乾燥させるためにエアコンを使用しているというご家庭の場合は、特に激しく汚れますので注意しておきましょう。

エアコンクリーニングの繁忙期を避ける

地域などによっても異なりますが、エアコンクリーニング業者の繁忙期は5月~7月です。毎年のように「最高気温」が更新され、温暖化の進行が懸念される近年においては、ご依頼を受ける時期も年々早くなってきている印象があります。「急に暑くなってきて我慢できずにエアコンをつけたらとてもいやな臭いがした」「今すぐエアコンを使いたいのに、業者に忙しいと言われて何週間も待つことになった」という経験をされた方もいるでしょう。

エアコンクリーニングをしてもらえずに困る……といった状況を避けたいなら、比較的予約が取りやすい4月や、冷房の時期が終わった9月下旬~10月頃に相談するのがよいかもしれません。

 

適切なエアコンクリーニングは家計も支えます

適切なエアコンクリーニングを行えば、室内の空気がいつでもきれいに保たれるだけでなく、エアコン稼働がスムーズになって電気代の節約につながったり、エアコンの故障を未然に防いだりする効果も期待できます。

 

エアコンの汚れ具合は各家庭によって異なるため、セルフチェックで最適なタイミングを見つけてメンテナンスを行うようにしましょう。タバコを吸う方がいるご家庭のエアコンやキッチンの近くにあるエアコン(調理の際の油を吸ってしまいます)は早めのメンテナンスが必要になりますので、ご注意ください。

 

===================================

神奈川県川崎市・横浜市のハウスクリーニングなら

アイ・クリーンサービス

TEL:044-978-0175

営業時間:9:00~20:00(年中無休)

===================================

アイ・クリーンサービスコラム

ハウスクリーニングに使える子育て支援券

JHA NPO法人 日本ハウスクリーニング協会 Japan Housecleaning Association

おそうじさんグループ 森の香クリーンサービス(姉妹店)

おそうじさんグループ ニッタクリーンサービス(姉妹店)

おそうじさんグループ ダッククリーンサービス(姉妹店)

対応エリア

川崎市・横浜市を中心に幅広く対応しています!

川崎市:
川崎区、幸区、中原区、高津区、宮前区、多摩区、麻生区
横浜市:
青葉区、旭区、泉区、磯子区、神奈川区、金沢区、港南区、港北区、栄区、瀬谷区、都筑区、鶴見区、戸塚区、中区、西区、保土ケ谷区、緑区、南区
東京都:
町田市、狛江市、稲城市
その他神奈川全域:
鎌倉市、藤沢市、茅ヶ崎市、綾瀬市、座間市、大和市、相模原市、海老名市、厚木市、山北町、その他

アイ・クリーンサービスのご紹介

代表 梅中誠
スタッフ紹介
会社概要はこちら
  • JHA NPO法人 日本ハウスクリーニング協会 Japan Housecleaning Association
  • おそうじさんグループ 森の香クリーンサービス(姉妹店)
  • おそうじさんグループ ニッタクリーンサービス(姉妹店)
  • おそうじさんグループ ダッククリーンサービス(姉妹店)
  • アイ・クリーンサービスコラム
  • ハウスクリーニングに使える子育て支援券

お掃除のお困りごとお気軽にご相談下さい。

45秒で簡単入力